日本近代文学 | |
「伊豆の踊子」論 現実と創造の境域 | |
田村嘉勝[著] |
|
はじめに [第一章] 「伊豆の踊子」の事実と虚構 一 「伊豆の踊子」執筆とその周辺 二 「伊豆の踊子」成立史考 三 「伊豆の踊子」発表時期への疑問──偶然か必然か 四 被恩恵者根性──精神面と物的面 五 孤児が抱く家族への憧憬 六 川端康成、清野少年、そして大本教 七 川端、踊子、清野少年、初代〈ハツヨ〉──慰安と苦悩 八 「伊豆の踊子」の新たなモデル問題 [第二章] 「伊豆の踊子」の豊かな、そして確かな〈読み〉をめざして 九 「空想」の解釈に関する見解 十 「私」の金銭感覚の疲弊 十一 四十女の生き方、近代的思考の「私」 十二 湯ヶ野の夜──感覚の麻痺と「私」の混迷 十三 「三」踊子の「真裸」の解釈と踊子・薫の二面性 十四 「物乞ひ旅芸人村に入るべからず」と感情のもつれ 十五 「流行性感冒」の効果 十六 自然描写省筆に関する川端発言 十七 現実的世界と虚構世界との境界領域 十八 テクスト分析による読みの展開 十九 「私」によって語られる〈一人称小説〉 [第三章] 「伊豆の踊子」研究の展開 二十 「伊豆の踊子」が名作になった理由 二十一 アダプテーションとしての映画「伊豆の踊子」 [第四章] 川端康成と「地方」──「伊豆の踊子」「牧歌」「雪国」の場合 二十二 「牧歌」「雪国」の場合 二十三 「伊豆の踊子」の場合──旅の目的と、なぜ「伊豆」なのか あとがき |
|
本書をamazonで購入 |
|
[著者] 田村嘉勝(たむら・よしかつ) 宮城県生まれ。現在、尚絅学院大学名誉教授(2023年3月退職)。専門は日本近現代文学、国語科教育学。 主な業績に、『井上靖 人と文学』(勉誠出版、2007年)。共著に『〈転生〉する川端康成U アダプテーションの諸相』(文学通信、2024年)、『川端文学への視界38』(叡知の海出版、2023年)、『川端康成作品研究史集成』(鼎書房、2020年)などがある。 |