日本近代演劇 | |
ローシー・オペラと浅草オペラ 大正期翻訳オペラの興行・上演・演劇性 |
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中野正昭[著] |
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序章 第T部 ローシー・オペラとローヤル館 第一章 ローヤル館──日本最初のオペラ専門館 第二章 ローシー・オペラの興行展開 第三章 ローシー・オペラ『椿姫』のリブレット 第U部 浅草オペラの環境 第四章 オペラという見世物──浅草オペラと観物場興行 第五章 オペラ座と小松耕輔──〈日本館時代〉再考 第V部 台本による浅草オペラの上演分析 第六章 浅草オペラの台本──「小松耕輔浅草オペラ関連資料」をもとに 第七章 喜歌劇『チョコレート兵隊』──翻訳オペレッタと〈ダイジェスト版〉 第八章 大歌劇『ファウスト』──グランド・オペラ上演の試み 第九章 歌劇『椿姫』──浅草オペラの〈演劇性〉 第W部 歌劇女優という存在 第十章 浅草の女優と宝塚の少女──浅草オペラ雑誌に見る宝塚少女歌劇 第十一章 澤モリノの足跡と物語──浅草オペラ時代を中心に 終章 資料 翻刻 ローシー・オペラ『椿姫』リブレット 翻刻 オペラ座『チョコレート兵隊』台本 翻刻 オペラ座『椿姫』検閲台本(浅草興行用) 「観物場取締規則」全文 |
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[著者] 中野正昭(なかの まさあき) 1971年、福岡県生まれ 明治大学大学院文学研究科演劇学専攻博士後期課程 単位取得退学。博士(文学) 専門は日本近現代演劇、演劇世相史、大衆文化論 2005(平成17)年より早稲田大学坪内博士記念演劇博物館助手、同博物館招聘研究員、他に明治大学、神田外語大学、立教大学、早稲田大学等の兼任講師を経て、淑徳大学人文学部表現学科教授 主な著書 単著『ムーラン・ルージュ新宿座──軽演劇の昭和小史』(森話社)、共編著『ステージ・ショウの時代』『浅草オペラ 舞台芸術と娯楽の近代』(以上、森話社)、共著『井上ひさしの演劇』(翰林書房)、『戦後ミュージカルの展開』『演劇とメディアの20世紀』(以上、森話社)、A History of Japanese Theatre, Cambridge University Press 他 |