アニメ・映像 | |
アニメーション文化論 映像の起源から現代日本のアニメ | |
康村諒[著] |
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はじめに──本書のねらい 第T部 映像史──アニメーション以前 第1章 映像の起源から初期映像エンターテインメント 第2章 写真──静止画の歴史 第3章 アニメーション──動画の歴史 第4章 映画の誕生 第5章 映画とアニメーション、それぞれの定義 第U部 アニメーションから「アニメ」へ 第6章 アニメーションの渡来から戦前 第7章 戦中から戦後 第8章 現代日本のアニメ 第9章 結び あとがき──アニメ人生を振り返って |
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[著者] 康村諒(やすむら・りょう) アニメーション演出家、脚本家、プロデューサー。 放送大学大学院文化科学研究科修了。現在、帝京大学文学部日本文化学科准教授。 1976年、アニメーション制作会社タイガープロダクション入社。 『大空魔竜ガイキング』『一休さん』『銀河鉄道999』『UFOロボ・グレンダイザー』等の演助進行(演出助手兼制作進行)を経て演出になる。 スタジオコクピット(演出)、パシフィック・アニメーション・コーポレーション(演出・監督)、ウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパン(シリーズ・コントローラー)、セブン・アークス・ピクチャーズ(代表取締役プロデューサー)を経て現在に至る。 |