芸能・演劇 | |
鬼と芸能 東アジアの演劇形成 | |
叢書・文化学の越境 7 | |
松岡心平[編] |
|
「鬼」とは災厄をもたらすと同時に、福をももたらす両義的な存在である。 日本・中国・朝鮮半島における演劇の形成史と、追儺(鬼やらい)など祭祀儀礼との密接な関係を明らかにする。 【目次】 [座談会]祭祀と演劇――鬼神と翁の源流へ=鈴木正崇・田仲一成・野村伸一・松岡心平 追儺の系譜――鬼の変容をめぐって=鈴木正崇 日本芸能の特質=横道萬里雄 中国の追儺儀礼と初期の英雄武劇=田仲一成 中国儺戯と日本芸能――日中比較演劇の方法=大木康 古作の鬼能《小林》成立の背景――足利義満の明徳の乱処理策との関連=天野文雄 毘那夜迦考――翁の発生序説=松岡心平 |
|
本書をamazonで購入 本書を紀伊國屋Books Webで購入 |