芸能・演劇 | |
演劇のジャポニスム | |
近代日本演劇の記憶と文化 5 | |
神山彰[編] |
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もうひとつのジャポニスム 幕末・明治期の芸人たちに始まり、無名の役者から歌舞伎俳優まで、外国人の欲望に応えて海外で演じられたさまざまな「日本」。 興行的な要請のなかで曲解をふくみながら海外で演じられ、そして日本にも逆輸入された近代演劇の複雑な容貌をたどる。 彼らは何をめざして海を渡ったのか──。 【目次】 [T総論] 1 忘れられたジャポニスム=神山彰 [U博覧会の世紀] 2 日本人になってみる、日本をやってみる=川添裕 3 一九〇〇年パリ万博の川上音二郎・貞奴=井上さつき 4 花子の時代=根岸理子 5 オペラのジャポニスム=森佳子 [V変容する日本と西洋の演劇] 6 両大戦間期パリ劇壇のジャポニスム=茂木秀夫 7 ポール・クローデルの『女と影』と日本=根岸徹郎 8 『鷹の井戸』をめぐる人々=武石みどり [Wジャポニスムの逆輸入] 9 ロシア演劇のジャポニスム=中村緑 10 『ブシドウ』あるいは『マツ』をめぐって=小笠原愛 11 『忠義』上演におけるセルフ・オリエンタリズム=日比野啓 [X往還する「日本」] 12 『タイフーン』の世界主義=星野高 13 筒井徳二郎の海外公演と近代演劇の問題=田中徳一 |
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【編者紹介】 神山 彰(かみやま あきら) 明治大学文学部教授 専攻=近代日本演劇 『近代演劇の来歴――歌舞伎の「一身二生」』(森話社、2006年)、『近代演劇の水脈――歌舞伎と新劇の間』(同、2009年) |