猪股ときわ[著]
A5判/304頁
本体6400円(+税)
ISBN978-4-86405-101-9
C1095
2016.10
日本文学[古代]
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人はなぜ歌うのか。
古代日本では、歌う行為や歌の言葉によって、動物や植物など人ならざる異類と交感し、異類に成ろうとすることが行われた。『古事記』の歌に、起源譚を喚起し、動物や山川草木に働きかける、神話的思考の発動をさぐる試み。
【目次】
T 異類と王と──牡鹿・雀・猪・蟹
[1] 異類に成る──「乞食者詠」の鹿の歌から
1 「異類」とは
2 食べる─食べられる
3 殺す─殺される
4 動物と植物と場所──「はやし」という詞
5 オホキミとホカヒビト
[2] 鳥の王・人の王──歌の仁徳天皇
1 異類の名を負う王たち
2 「殿戸のしきみ閾の上」
3 小さなサザキ
4 鳥のオホキミたち
5 歌と琴と仁徳天皇
[3]猪と遊ぶオホキミ──歌の雄略天皇
1 木登りして歌う天皇
2 「鳴鏑」という音響装置
3 猪の「怒」りとウタキ
4 歌のトポスとしての樹上
5 変成する「われ」
6 葛城登山説話の変奏
[4]応神天皇はツヌガの蟹──異類婚の叙事
1 蟹に成る
2 歌の中の「し」
3 「異類婚」の叙事
4 イルカと蟹
5 「ミ・チ」の王
U 歌舞の起源──鬘・手草・御酒・蜻蛉
[1]アメノウズメの「所作の所作」──『古事記』における芸能の発生
1 「所作」という視点
2 ウズメの「為神懸」
3 音現象を模倣する
4 双面の媒介者
5 サルメノ君という名
[2]酒の起源・舞の起源──「酒楽之歌」を読む
1 所作と「舞」
2 『古事記』の「舞」
3 「御歌」と「答歌」
4 クルフ・モトホル
5 トコヨのクシの力
6 王の誕生とクシの力
[3]「歌ふ」のは誰か──『古事記』と『日本書紀』の歌人称
1 歌う天皇・歌わぬ天皇
2 人称の転換と自称敬語──『記』
3 人称の転換と自称敬語──『紀』
4 臣下がささげる「やすみしし わがおほきみ」──『紀』
5 天皇が歌う「やすみしし わがおほきみ」──『記』
6 「為朕」に「賦」す──『紀』の蜻蛉野の歌
7 天皇が「御歌」を「作」る──『記』
8 起源の世界を生起する
9 蜻蛉・大猪・女
V 地の域と叙事の力──人草・椿・石槌・葦原
[1] 草木と人と──『古事記』の神話的思考
1 「葦原中国」に生まれ、死ぬ
2 「詛言」の準備としての「青人草」
3 「あをひとくさ」は「蒼生」の翻訳語か
4 「わかくさの つま」
5 植物的生命力のよってきたるところ
[2]椿はオホキミ・オホキミは椿──歌う女神としてのイハノヒメ
1 イハノヒメは歌う
2 オホキミの生命
3 土地を巡行する
4 「大恨怒」の力
5 畑作する「やましろめ」
6 イハノヒメとは誰か
[3]重なり合う歌声──神武記歌謡の行為遂行性
1 歌の叙事と行為遂行性
2 『古事記』の中で
3 八咫烏と鳴鏑
4 宇陀での饗宴──死者の声は聞こえるか
5 忍坂での饗宴──戦闘はいかにして開始できるか
[4]葦原の王──神武記のヤマトと地域神オホモノヌシ
1 地名を負う
2 地域神オホモノヌシ
3 揺らぎ続ける地の域
4 「七行く」ヲトメども
5 歌うオホクメ
6 目の鳥と目の人
7 葦原の王
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【著者紹介】
猪股ときわ(いのまた・ときわ)
1960年生まれ。鎌倉市在住。専門は日本古代の歌・神話の研究。
東京学芸大学大学院修士課程修了、東洋大学大学院博士後期課程満期退学。
現在、首都大学東京人文科学研究科教授。
著書に『歌の王と風流の宮──万葉の表現空間』(森話社、2000)、『古代宮廷の知と遊戯──神話・物語・万葉歌』(同、2010)。
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