芸能・演劇 | |
商業演劇の光芒 | |
近代日本演劇の記憶と文化 2 | |
神山彰[編] |
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黄金時代の栄光 新派、新国劇をはじめ、東宝系演劇や松竹新喜劇などの多彩な「商業演劇」は、近代演劇史のうえでなぜ語られることが少なかったのだろうか。 明治末期から戦後まで、多くの人々の記憶に鮮明に残る黄金時代の輝きをよみがえらせる。いまはなき「大劇場」の面影とともに──。 【目次】 [T 総論] 1 「商業演劇」の光芒=神山彰 [U「商業演劇」への道程] 2 帝劇の時代──〈ヴァラエティ・シアター〉としての大正期帝国劇場=星野高 3 新派=近代心性のアルケオロジー=みなもとごろう [V「国民演劇」の時代] 4 「新国劇」という複合体=神山彰 5 東宝国民劇の時代=中野正昭 6 「中間演劇」への道筋──極端な俳優・井上正夫の軌跡=横田洋 [W「商業演劇」の黄金時代] 7 松竹新喜劇とはどんな演劇だったのか=日比野啓 8 東宝歌舞伎と芸術座=水落潔 9 [インタビュー]戦後の東宝系喜劇=小林のり一/[聴き手]神山彰・日比野啓 [X理想と夢の行方] 10 歌手芝居の命運──最後の「国民演劇」=神山彰 11 「近代化遺産」としての「大劇場」=神山彰 |
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【編者紹介】 神山彰(かみやま あきら) 1950年生まれ 明治大学文学部教授 専攻=演劇学・近代日本演劇 〈著書〉『近代演劇の来歴──歌舞伎の「一身二生」』(森話社)、『近代演劇の水脈──歌舞伎と新劇の間』(森話社) 〈共編著〉『河竹黙阿弥集』(新日本古典文学大系 明治編 第8巻、岩波書店)、『忘れられた演劇』(森話社) 〈共著〉『歌舞伎の空間』(歌舞伎文楽講座 第6巻、岩波書店)、『三島由紀夫の表現』(三島由紀夫論集U、勉誠出版)、『近代文学の起源』(日本文学研究論文集成24、若草書房)、『時代劇伝説──チャンバラ映画の輝き』(日本映画史叢書4、森話社)ほか |