歴史・文化史・民俗学
戦時下の万博と「日本」の表象
戦時下の万博と「日本」の表象

本体5200円(+税)
山本佐恵[著]
A5判/328頁

978-4-86405-034-0
C1070
2012.04

美術史・芸術


日中戦争下に開催されたニューヨーク・サンフランシスコ両万国博覧会では、当時悪化していた対日イメージを改善するため、どのような「日本」を提示しようとしたのか。美術品・映画・写真・建築などの出品物とその展示方法を通して詳細に検証する。
【目次】

はじめに──国家宣伝としての「日本」のイメージ

[T]ニューヨーク・サンフランシスコ万国博覧会と日本
1) 大戦前夜の博覧会が見せた夢──“Building The World of Tomorrow”
2) ニューヨーク万博における二つの「日本」──日本館と国際館日本部の展示
3) サンフランシスコ万博における「日本」──「観光日本」の掛け声の中で

[U]「国家」の表象としての美術
1) 文化宣伝のための美術──戦時下の万博に出品された絵画
  万博と官展
  政治と美術
  「対外宣伝」と「国威発揚」

2) 「日本固有の美」という国是──「日本」の象徴としての工芸
  ニューヨーク万博日本館で展示された工芸品
  日中戦争下の工芸品──「輸出振興」と「代用品研究」の時代
  「国力、国是、国粋」としての美術工芸品
  漆とナショナリズム

3) 民族学展示のヒエラルキー──「日本」古美術展覧会
  サンフランシスコ万博における日本美術
  国際文化振興会の展覧会事業──美術界とのつながり
  美術品陳列館の中の〈Pacific cultures〉部門
  美術展示と植民地──拡がる日本領土
  日本館観光部の電飾大地図


[V]対外文化宣伝映画に描かれた「日本」のイメージ
1)「文化宣伝」のための映画──国際文化振興会と国際観光局による映画製作
2) ニューヨーク万博における対外文化宣伝映画の上映
3)「古きよき日本」と「新しき日本」
4) 対外文化宣伝映画に描かれた「教育」「女性」「大陸」

[W]写真壁画の中の「日本」
1) 写真壁画の形式──「組写真」形式と「コラージュ」形式
  「組写真」形式の写真壁画
  《日本産業》の構成内容とその造形
  《日本産業》にみる「報道写真」の影響
  《日本産業》にみられる「労働」の表現とドイツ写真の影響

2)「コラージュ」形式の写真壁画
  コラージュされた「日本」のイメージ
  《観光日本》と《楽しい日本》
  《観光日本》と《楽しい日本》におけるフォトモンタージュ


[X]モダニストと「日本的なもの」
1) モダニストの「日本文化」論
  「博覧会建築」の特殊性── ニューヨーク万博日本館の場合
  一九三〇年代における「日本趣味の建築」と「日本的なもの」をめぐる議論
  岸田日出刀における「モダニズム」と「日本的なもの」の接合

2) イメージの展示──国際館日本部における山脇巌の展示設計
  国際館日本部・一九三九年開催時における展示設計
  山脇巌と「日本人のスケール」
  一九四〇年開催時における展示設計


おわりに

本書をamazonで購入

【著者紹介】
山本佐恵(やまもと さえ)
1969年生まれ
2010年筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程修了
博士(芸術学) 日本大学ほか非常勤講師
「輸出された日本のイメージ─―1939年ニューヨーク万国博覧会で上映された日本映画」(『映像学』第77号)、「1940年ニューヨーク万博に出品された写真壁画《日本産業》にみる「報道写真」の影響」(『デザイン学研究』第56巻第2号)など